もみあげ部分の若白髪

私は中学の頃から片側だけのもみあげ部分に若白髪がありました。幸いにももみあげ部分を長くしていれば隠れたので全体に若白髪があった同級生などに比べて、隠しやすく周囲には気付かれていなかったと思います。

http://www.georgetownsertoma.org/

しかし、それでも悩みはありました。もみあげを長くしていれば隠れたのですが、逆にもみあげが長い髪型しか選択できませんでした。全体に白髪が散らばっている人と比べて、もみあげに全て集中しているので髪型次第でとても目立ちます。一度もみあげ部分を短くしてしまうと、髪の長さが戻るまで片側のもみあげだけ白くなってしまうのです。学生の時はそうして変に目だったり老けて見えないようにもみあげの長さを細かく気にしたり、黒髪を退かして白髪だけを短く切るといった手間もありました。

年齢を重ねることで少しずつ白髪が減ってきたことから、成長期の体の変調やストレスだったのだろうと思います。現在ではあまり目立たなくなったので特別に何か対策をしてはいません。でも、昔に白髪があったせいなのか、おそらく紫外線が当たらずにその部分だけ今でも皮膚の色素が抜けて白くなっています。遠目からで目立つことはなくなりましたが、色素が抜けている方に人に立たれると今でも帰任ってしまいます。