夏場は本当に嫌になる大人ニキビ!

汗をかかないわけにはいかない夏。FACEEリキッドセラムプラス

私の顔の大人ニキビは悪化の一途をたどります。

ただでさえ、脂性肌であり、しかも思春期にできて跡になってしまったニキビがたくさんあるというのに、それ以上に顔がひどいことになるので、毎年夏が来ると辛くて仕方がありません。

お化粧やコンシーラーで隠そうにも、隠せるような大きさ、範囲ではなく、それこそドウランのようにファンデーションを塗りたぐらなければならず、もっとお肌に対してストレスになってしまいそうで躊躇してしまいます。

また、白ニキビや黒ニキビで毛穴から押し出すことのできるタイプのものであれば、そう問題ではないのですが、膿をもった赤ニキビや酸化してしまった黄色ニキビにはほとほと困らされてしまいます。というのも、潰してしまえばクレーターになってしまいますし、だからといって、いつまでも腫れた状態でいれば、痛いし、気持ち悪いし、見た目が非常に不格好です。

以前はよく、アクネ用のクリームや化粧水を使うことがありましたが、今は節約しなければならないこともあり、そういった医薬部外品に頼ることもできません。その代わり、レモンでビタミンCとクエン酸を常に摂取するよう心がけています。早く暑い季節が終わって、顔が落ち着くことを願ってやまない今日このごろです。