私の白髪

白髪が気になるようになったのは、今から約15年前からである。はじめは、鏡の前で抜いていた。そして、同時にワカメ、昆布、海苔などの海藻類を毎日摂取するようにした。しかし、全く効果はなく逆に増えていった。ある日、職場で「白髪増えたなあ」と言われたのをきっかけに抜くのをやめて、染めることにした。

http://www.burow-mobil.net/

最初は白髪染めというのはかなり時間がかかるものだと想像していたが、思ったより簡単で、もっと早くからすればよかったと思った。染め始めて、約10年が経った。月2回くらい自分で鏡を見ながら染めている。毎朝、髪をとくときに、髪の根本を見ると白髪の割合がかなり多くなっているのがわかる。染め始めて約10年で、私の地頭は、一体何割くらいが白髪なのだろうかととても興味がわいている。

仕事が定年になって、自宅で過ごすようになったら、一度。染めるのを一切やめてみて、自分の素の姿を鏡でみてみたいと思う。
また、最近きになるのは、眉毛の白髪である。鏡で近寄って見てみると、いつも数本が白くなっている。眉毛は、髪の毛とい違って、抜くのもなかなか難しく、誤って、黒いものを抜いてしまうこともある。
髪の毛のように、染めることはできないのだろうか。
誰か教えてください。