頭皮の乾燥・かゆみ

私は14歳の頃から頭皮の悩みがありました。毎日お風呂につかり、しっかり頭皮や髪を洗っているにも関わらず、頭皮が痒くなるのです。時にはフケが出てしまい、清潔感がないように見られている気がしました。

ライスビギンを3ヶ月間使った効果と口コミ評価!市販の実店舗では購入可能?

はじめは、頭皮のことに詳しい親戚に聞くと様々なシャンプーを送ってくれました。硫黄の入っている「バルガスシャンプー」や、アミノ酸配合の「ミノン薬用シャンプー」など。

それぞれ数か月使用してみました。乾燥はずっと続くものの、フケは落ち着いたと思います。

そこから時が経ち、18歳ごろ。症状が再発しました。当時通っていた専門学校の校内がとても乾燥していたこと、授業が多忙でストレスもあり、顔や背中のニキビと頭皮の乾燥、かゆみ、フケが一度に悪化してしまいました。

その当時は土日やっている皮膚科を探し、ニキビに対してはビタミン剤や塗り薬を処方されるだけで、頭皮湿疹に関してはヒルドイドというローションを処方されるだけでした。

ヒルドイドは、頭皮に直接塗るのですが髪の毛があるのでしっかり塗り込みにくい点がデメリットとしてあります。

処方された分を使い切っても、フケが治ることはありませんでした。

そこから、2年ほど経ち20歳になる頃。

専門学校を卒業し、時間に余裕が出てきたので日々の食事を見直し、乾燥に効果がある「ごま」「豆腐」「豚肉」などをよく食べるようになりました。また、緑黄色野菜など含めバランスのよい食事をすることで、段々とフケはなくなり、今では月経前に頭皮がかさつく、花粉が飛ぶ時期に頭皮がかゆくなる程度で、毎日フケが出るという症状はなくなりました。

頭皮の悩みも治るまでに時間が必要でした。