リモート会議で知った自分の顔のたるみ

今までの人生で自分のほうれい線が気になることは何度かありました。ただ、他の同年代の人がどの程度たるんでいるかまでは気にしていませんでした。リモート会議を行うようになるまでは。

http://mandarinduck.sunnyday.jp/

私は、去年の11月にWEBライターの基礎知識を学ぶためのクラブに入会しました。そこでは数週間に一度のペースでリモート会議を行っていて、実際何度か私も参加したことがあります。リモート会議をやったことがある人は分かると思うんですが、会議中って相手の顔が中央に表示されているときに自分の顔が隅っこに表示されますよね?自分の顔のほうれい線の目立ち具合を目の当たりにした時は、かなりショックを受けました。おまけにその会議に参加していた私より一つ上の先生(男)のほうがお肌にハリがあってほうれい線も私より目立っていないことにも気づいてしまったのです。

(うそ。私○○先生より老けてるじゃん!)とかなりショックを受けました。顔の体操をしたこともあるのですが、いまいち効果が見られませんでした。おまけにコロナ下の影響でマスク生活をしているので顔の筋肉がよりたるんでしまっているような気がしていました。諦めかけていた時、ある番組でやっていた頭皮のマッサージを実践してみました。そしてその日の夜、寝る前に鏡を見てみると、ほうれい線がいつもより目立たなくなっていたのです。これには驚いて目を疑いました。ただ、あくまでも一時的なものだと思うのでこれからもマッサージは続けていきたいと思います。