本の題名【美肌には化粧水もクリームも必要ありません】に納得!

宇津木龍さんという方が書いた本【肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法~美肌には化粧水もクリームも必要ありません】に、大いに納得しています。

http://falco-fs.com/

私の肌は敏感肌で、朝晩顔を洗うと荒れるし、化粧水はどんなに変えてみても、どの化粧水をつけてもピリピリしてつけられないのです。

過去、知人が経営している美容室から化粧品を買っていたのですが「化粧水をつけるとピリピリするなんてそんなわけない」と知人は言うのですが、でも、ピリピリするのでつけられませんでした。

洗顔は夜メイクを落とす時だけ、クリームは栄養クリームをつけるだけというスキンケアで20年以上やってきましたが、「キレイな肌してるね」と、人にいつも言われます。

化粧水はピリピリしてつけられないと、人に言えば「変わってる」なんて言われてきました。

そんな私が偶然目にしたのが、ネットのCMで目にした【美肌には化粧水もクリームも必要ありません】の本の紹介でした。

その本の題名を見て思ったのは、私の肌には化粧水が合わない⇒合わないからピリピリした⇒つけなかったから人にも驚かれるほどキレイな肌でいられる!と、納得しました。

私の場合は、たまたま化粧水をつけるとピリピリしたからつけなかったけれど、もしかしたらあなた自身も化粧水をつけないほうがキレイな肌でいられるかもしれません。

と言っても変化が出るまでには時間がかかるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

実は、私は昨年、グリスタさんのこちらの記事募集に「敏感肌で化粧水がつけられない」と、投稿した者です。

化粧水がつけられないと言っても誰も信じてくれませんでしたが、この本の冒頭文にこのように書かれています。

「日本女性の4人に3人が乾燥肌で、3人に一人が敏感だと言われています。このような不健康の肌の女性が、なぜこれほどまでに多くなったのか?

色々な要因はありますが、あまりに化粧品に依存し過ぎたスキンケアが最大の原因だと私は思います」と!

自分の肌をよく観察してスキンケアを行うべきと、強く感じます。